推しのための人生

飽き性なオタクが飽きなかった話

推し方について考えた年。

 

怒涛に過ぎていって、気づけば12月31日。

 

コロナが流行して、

色んなイベントが中止になってそして、

ツイキャスで初めて野崎さんが

泣きじゃくる姿をみた2020年。

去年よりも、イベントは出来るようになって

有観客で出来るようになって、

段々と元の色を取り戻している気がする。

それでも、まだ声援は届けられない。

来年は、届けられたらいいな。

 

*

 

今年はどうだった?と自分に問いかけた時、

単純に忙しかったな、と思った。

それはイベントもだし、気持ちもだし、

無理をしていたなあと感じた1年だった。

そもそも、ハマった時から

無理をしている方だった。

稼いでくるお金に見合わない程、

たくさんたくさんイベントに行った。

でも今年、気付いてしまった。

たくさん行けばいい訳でもない、と。

たくさん配信も買ったけれど、

時間も余裕なく、勝手に急かされていた。

それに気付いたのは、

夏ツアー「LOVE BLOOD」の時。

体調を崩して、泣く泣く撮影会を

諦めた時のこと。

無理をして現場に行っても辛いこと、

今までの私には分からなかったのだけど

このご時世もあり余計に体調管理は

ちゃんとしないといけないこと。

たくさん現場に行く事が全てだった。

でも、違うんだなあと思った。

自分に見合った推し方をしよう。

 

*

 

コロナが流行して、

たくさん辛い思いをしたけれど、

考える期間が出来たからこそ

改めて推しやメンバーへの気持ちも

大事なものになったし、

推し方も改めることが出来た。

声が届けられない代わりに、

違う方法で想いを伝えたり、

たくさん推し事をしたり、

なんだか楽しい日々だったなと思う。

 

*

 

私が大好きな薄桃さんの、

今年印象に残った言葉たち。

 

「配信を見てくれてる皆さん。

画面の向こうから皆様の熱い気持ち

ちゃんと届いてます。

そして会場に来ることを

選んでくれた皆さん。

みなさんの熱い気持ち、

声は出せないけどちゃんと届いてます。」

LOVE BLOOD 福岡公演より

ソロ演目アンラッキー☆BOY 間奏時

 

 

「みんなが思ってるより

俺たちは忘れたりしてないんですよ?

今までちゃんと積み重ねてきたのがあって

こうしてアイドルとオタクっていう

この素敵な関係を、繋げてるものって

そう簡単にはね崩れないんですよ。

だからどんなに時間が立っちゃっても

また会いに来てくれたら

皆はとても嬉しいと思います。

俺は嬉しいですとても。

なので今遠くで配信を見てる方も

そうですし、ここにきてくれる、

わざわざ遠くから来てくれた方も

いらっしゃると思うので、

また、会いに来てくれたら

すごく、すごく嬉しいなと思うので

その時を楽しみに待ってます。」

とみたけ聖誕祭 2部より

 

推しだけじゃなくて、

めせもあというグループが、

DDという会社が、

大事にファンを思ってくれるからこそ、

ファンはついていくんだろうなと

強く感じた1年だった。

 

来年は今年よりもたくさんの人が

大好きなメンバーに会えますように。

 

大好きな彼らとオタクに幸あれ。